MENU

豬腳便當(豚足弁当)

豚足好きにはたまらない、台湾の豚足(とんそく)弁当!

下茹でした豚足を、醤油、酒、酢、生姜、ニンニク、八角、砂糖、五香粉などで煮詰めます。台湾南部では甘めの味付けで、地域によって味のベースが異なります。

この中で、ゆで卵や揚げ豆腐を一緒に煮込むと、もうホントにすばらしい味付け^_^ ご飯何杯でもいけます。

見てください! このグツグツ煮込んでいる中に、豚足が潜んでいます。

「豬腳」は豚足。「便當」は「弁当」のことです。

そうそう、中国語の「豬(日本の漢字は猪)」は、日本語の「豚(ブタ)」のことを指します。「猪(イノシシ)」ではありません(^O^)

西遊記に出てくる「猪八戒(ちょはっかい)」は、猪(イノシシ)ではなく、豚(ブタ)でしたよね。

なので、中国語圏では、「猪」は「ブタ(pig)」だと覚えておきましょう。

 

↓『台湾の中国語』やってみませんか?

『台湾の中国語』の発音って、日本人には実はとても勉強しやすいです。語彙や話の組み立て方、言語文化などの点でも、『中国大陸の中国語』よりも日本人にはとっつきやすい。中国語の勉強は、『台湾の中国語』から入るのが近道です(実はわたしは、大阪外国語大学で中国語を専攻して、中国にも留学していたので、自信を持って言えます。今年で台湾在住20年)。

台湾がもっと近くなるレッスン【台湾中国語教室C-Tutor】

 

↓ 旅行のホテル予約。安いので見てみてください。安心、安いが一番です。

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

↓ ポチッと応援お願いします(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次