MENU

咔哩咔哩(揚げ菓子 カリカリ)

台湾の「老街(ラオジエ)」をぶらぶら歩きしていると、すごい長蛇の列の先で、日本の「ねじりん棒」に似た揚げ菓子を発見!

このお菓子、中国語で「咔哩咔哩」と書いて、(カタカナ発音で)「カリカリ」と言います。

かんだら、音が「カリカリ」するからです。説明は要らないですね。

昔懐かしい味を中国語で「古早味」と言いますが、この「咔哩咔哩(カリカリ)」も台湾の方にとって「古早味」。このカリカリ、台湾で、もう60年以上の歴史があるようです。

スーパーマーケットやコンビニでも同じようなお菓子は売っていますが、古い街並みを楽しみながらの駄菓子屋さん巡りは情緒があっていいですね。

このお店、ものすごく活気があって、すごいひとだかり。安くてボリュームがあって、いろんな味を選べるので、友人やご近所さんに配るのもいいですね。わたしも6袋買いました。

お店の奥で、気持ちいいくらいに景気よく、どんどん揚げています(映像)。

下の映像で見れますが、ほんとにいろんな味があります。

★ここで中休み(^_^)ポチっと、温泉おじさん(わたし)を一押し↓、応援いただけると明日からのはげみになります(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

「原味甜(オリジナル)」、「椒鹽(塩コショウ味)」、「芥末(わさび味)」、「麻辣(辛い味)」、「咖喱(カレー味)」、「起司(チーズ味)」、「海苔(のり味)」、「甘梅(梅味)」、「甜海苔(甘いのり味)」などいろんな味があり、どれにしようかめっちゃ迷います。試食もできるので、どれにするか考えるのが楽しい。「老街」歩き最高です(^_^)

試食の皿があっという間に空になります。もうどの味のカリカリを買うか決めているひとも(わたしもですが)、列に並んでいる間に試食。その列の隙間から、並んでいないひとも手を伸ばして、カリカリをつかんで試食。注文後、財布を開けてお金を出した後も、試食。カリカリを受け取って店を離れる前に、お店のひとに「コレ美味しいね(^。^)」と言いながら、手を伸ばして試食。いやぁ、商売繁盛ですなぁ。

1袋100元(400円くらい)です。たしか1袋300グラムくらいは入っていたと思います。

 

↓ 旅行のホテル予約。安いので見てみてください。安心、安いが一番です。

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

↓『台湾の中国語』やってみませんか?

『台湾の中国語』の発音って、日本人には実はとても勉強しやすいです。中国語の勉強は、『台湾の中国語』から入るのが実は近道です(実はわたし、大阪外国語大学で中国語を専攻して、中国にも留学していたので、自信を持って言えます)。

台湾がもっと近くなるレッスン【台湾中国語教室C-Tutor】

↓このおもち、日本に帰国した時に食べておいしかったのでおススメです(^。^)

えにかいたもち

↓ 食べ物をムダにしない。地球にも優しく、あなたもお得。

賞味期限間近品をお得にGET
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次